読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lenovo z575でwin10アップグレードの失敗と復帰メモ

pc

lenovo z575はプリインストールでwindows 7 home premiumが長年問題無く良好に稼働。

リカバリーディスクはDVDが複数枚必要なのが面倒で作っていなかった。

8月13日にフッと思い立ち、win10導入を開始。サクッとインストールできるもの!と思いきや、これが、なかなか、なかなかのトラブルの始まり。

まず。

windows10を入手する。をクリック後、アップグレードを開始するが、これがうまくいかず躓く。エラーコードは80240020。これをググりだした事からのめり込んでしまったのが失敗の始まり。

windows10を入手する。からではなくwinsows updateからアップグレードをしてみてもダメ。管理者DOS窓で操作すれども、msconfigも操作すれども、結局、以前のバージョンに戻る、と、なり、でうまくいかない。その間のエラーコードはC1900101、80240055、8024000B。

ググりながら局所的に対処し懲りずにインストールしてググるを続けているうちに、MSサイトからWindows 10 Media Creation Toolをダウンロードし、これを使うとうまくいったという記事をいくつか目にし、8月21日にさっそく試してみたところ、今度はモダン セットアップ プログラムがエラーで、インストールが始まる前に止まってしまう事態になった。エラーコードを見ると、C190011F。これをググりいろいろ試すが、どうしてもストップしてしまう。と。8月24日に[FIX] "Modern Setup Host Has Stopped Working" While Upgrading To Windows 10なる記事を見つける。

これに従い、モダン セットアップ プログラムがエラーしたプログラムが止まった時点でWindows 10 Media Creation Toolを終了し、setupprep.exeをDOS窓で叩いたら記事どおり、再びインストールが始まった。が。最後の環境の構築で、ブルー画面となりドライバエラーのメッセージを表示し、以前のバージョンに戻るの画面となってしまった。

エラーメッセージはすかさずメモし、ググってみるとアンインストールしなかったプログラムのドライバだったので、これをアンインストールすればうまくいくのでは!と思っていたところ、今度はいつまでたってもwin7に戻らない・・・。ここは、我慢。という事で、6時間ほど席を離れ戻ってきたら、DOS窓にプロンプトが表示されている画面となっていた。

30分ほどこの画面を眺めていたが、ディスクアクセスがその間全く無く、キーボードのキーなどをバタバタ叩いてもウンともスンとも言わないので、仕方無く電源をオフし再びオンの強制再起動を敢行。

で。なんと!起ち上がったのは、win10で、起動途中に何らかのウインドが2度ほど目にもとまらないスピードで表示された後、修復、回復と進みオートリブートが延々と繰り返されるようになった。

 

終わった感。ありあり。で。この日は、マシーンをオフして終了。。。

 

翌日より気を取り直し、既に光学ドライブは壊れてしまっているEarly 2009なMacBook ProにてMSサイトよりISOなwin10をダウンロードしUSBブートを試みる。

が。古いMacなのでBoot Camp アシスタントのInfo.plistに細工をしないとUSBに書き込めない事を始めて知る。。。

ようやくisoをUSB Flashに送り込み、z575でUSBブート。ここで修復系の各メニュー、初期化、クリーンインストール等、いろいろ試すが全てダメ。で。DOS窓でマシーンを覗いてみると、なんと!Cドライブが200Mしか無い。?ってな事で、diskpartで、list volumeしてみると、win7で使っていたドライブレターがFになっていた。これをググれども、さすがにコレといった記事が見当たらず・・・いよいよ、行き詰まった感ありありで、迷走。

z575のOne Key Recoveryは効かず、リカバリディスクも作っていない。なら。って事で、リカバリーできるツールが無いかググってみたら、MSでSoftware Recoveryを配布してる記事を見つけ、探すが、MSでは配布が既に停止(終了?)しており手に入らず。

ああ。イヤだなぁと思いつつもtorrentで探したら、やっぱり有る。背に腹はかえられずな迷走ぶりで、ファイルをisoでゲット。これをBoot Camp アシスタントでUSBに送り込みz575に差し込んで、さー来い。ってな意気込み虚しくブートせず。ファイルが壊れているのかと思い、違うファイルで試してみてもやはりブートせず。さらに暴走し、win7をゲットしてUSBに送り、これを試しても、やはりブートしない。あー。ってな事で、再びDOS窓に戻る。

diskpartでlist partitionして、win7が残っている(らしき)partition2をselect partition 2してdetail partitionしてみたら、activeになっていない。なら。って事で、これをactiveにしたところ、volumeレターがCに戻る事に気づく。おおっと思い、USBを外しマシーンを再起動してみると、今度はwin10の再起動を繰り返す画面ではなく、OSが無いとメッセージが出てブラック画面のままストップ。じゃあ。ここで、win10のUSB使って修復メニューを実行すれば治るかも。と思い試してみるが、どれもダメ。初期化もダメ。クリーンインストールも相変わらず、ディスクがロックされている。とかで、これもダメ。

 

partitionのactiveを元に戻し、 ゲットしたisoを板に焼いて試してみてはどうかな、と思い、遊んでいるwin7マシーンを所有している友人に借りに行く。

 

そして8月29日(今日)。借りてきたマシーンで、Windows7-USB-DVD-Download-Toolをインストールし、先のisoをUSB Flashに送りこんでみたら・・・これがうまくいかない。うーん。ってな事でググってみると、UltraISOとかいうソフトを使ってUDFをチェックし、その他のチェックを外さないとダメ。みたいな事らしい。

で。recoveryなisoをUltraISOを使って記事どおり操作、これをUltraISOでUSB Flashに送り込み、z575に挿してやったら。ブートした。

で。画面ではFドライブのwin7をちゃんと認識していて、このFをリカバリーしてみたら、正常とのメッセージが出ていた。なら。という事で、diskpartでvolumeレターFにあたるpartition 2をactiveにして、再起動し再度リカバリーしてみたら、今度はリカバリーするか否かのメニューが出てきて、リカバリーを選択したら、なんらかの操作が始まり、最後にsuccessっぽい表示が出て終了。

おお!と思い。USBを外し、再起動したら!なんと!!windows 7が起動!!!

で。ログイン後、デスクトップが表示される前に、

Windows 10 をインストールできませんでした

お使いのPCは、Windows10のインストールを開始する直前の状態に戻りました。

0xC1900101 - 0x4000D

MIGRATE_DATA操作中にエラーが発生したため、インストールはSECOND_BOOTフェーズで失敗しました」

とメッセージが表示され、右下に「閉じる」だけのボタンがある画面で停止。

何じゃこれ?と、瞬間躊躇するも、「閉じる」をクリック。すると、ブラックアウトし、再びマシーンが静かになった。が、よーく見ると、うっすらとマウスカーソルが映っており、動かすと動く。ここは我慢。って事で、こちらもひっそりとひたすら恭順。

 

待つ事、おそらく5分くらい。で。見事デスクトップが表示されました。

 

勉強になりました。。。