Windows 10 Version 2004/20H2用の累積アップデートKB4601382で色がにじむ?

未だにLenovo Z575を使っているんだがそれなりのご老体にて、ここのところのWindows Updateにはいろいろと気をもんでいる。

で。本日、アップデートが「正しくインストールされました」と通知されたとアナウンスされているのを見て安堵。と、思いきや、 HDMIで接続した外部ディスプレイを見ると、なんと、色がにじんでいるのであった。

再起動してもダメ。ディスプレイの配置やケーブルを替えてもダメ。AMDのドライバを入れ替えてもダメ。 Z575のディスプレイではきれい表示されている事から、これはZ575のHDMI周りのハードウェアエラーかとガックリしていたところ

satob.hatenablog.com

の記事を発見。その中で「HDMIのハンドシェイクが上手くいっていない模様。」と原因を特定されている方がいらっしゃった。 フムフムという事で、リフレッシュレートを現状の60Hzから50Hzにしたら。なんと。一発で解消。 Z575では直接HDMI接続していたんだが、とにかくこれでうまくいった。

そこでいきなり落ち着きを取り戻し、今回のアップデートの内容をみてみると、なーんとなく「KB4601382」が怪しい気がする。 「ハイダイナミックレンジ(HDR)ディスプレイで使用できるリフレッシュレートが正しくないという問題の修正、特定の低遅延対応モニターでレンダリングするとビデオ再生がちらつくことがある問題の修正など」とあり、やはりなーんとなく勘ぐってしまう。

専門の方に原因を究明していただきたいと思っていますが、現状回復したので自分的には(今日のところは?)結果オーライではあります。 ただ、文字が若干細ったように見えるのがちと気にはなっています。