win10アップデートでコルタナ

1週間前くらいにコルタナにアップデートしてみました。

win10にした直後は、あれやこれや問題が出ていましたがそれらはほぼ解決(もともと、それほど複雑な事をしていなかった事もあってか)、ここまで実に快調で、コルタナにアップデート後も問題無しです。

ただ。コルタナアップデートに1時間ちょい時間がかかったのでメモ。

  • アップデートはwin7からwin10にアップグレードした時と同じ画面・工程で進行。今回はアップデートなんだからせめて進行状況画面を少しは変えてくれたら複数回勝手にリブートさせられるんだから、復帰までのあの張り詰めた緊張感は薄らいだのでは・・・。
  • 3工程とも100パーセントで最後のリブート後、ログイン画面に復帰し、そこでログインした後、デスクトップが現れるのではなく、「?!」と思うようなメッセージと共に、残りのアップデート作業が開始され、え!まだあるの・・・みたいな怠さ。ログイン画面を出すんだから、その時にまだ終わってませんよ〜みたいなメッセージでも出してくれれば、もう少し気を確かに保てたような気が・・・。
  • 一番最後にブラックスクリーンになったままでなかなか復帰しないのが不気味。時間的には3分程度だったがここをじっと我慢しているのが一番つらかった。

ってな感じで、トータル1時間ちょいディスプレイに貼り付きでようやく無事終了。その後は、全く問題無し。と思ったら、AMD Quick Stream Technologyが権限無しなアラートが出ましたが、これはwin7からのアップグレード後と同様、AMDサイトからダウンロードしてインストールしたら出なくなりました。